いちごにはビタミンCのほかにも様々な栄養成分が含まれていますので、ご紹介いたします。
カリウム
カリウムは、神経や筋肉の機能を正常に保つミネラルの一種です。
そのため不足すると、筋肉の動きが悪くなり筋力低下に結びついてしまう事もあります。
カリウムは、熱すると破壊されやすいという特徴があり調理には向きませんが、生で食べるいちごなら、破壊される事も少なく効率良く摂取できます。
キシリトール
歯磨き粉やガムに多く配合されている事はご存知だと思いますが、実はいちごにも豊富に含まれているのです。キシリトールは、虫歯予防として優れた働きを持ちますが、それだけではありません。
天然の甘味料でもあるキシリトールは、砂糖と同等の甘さがあるにも関わらず、カロリーが砂糖に比べ大幅に低いです。
食物繊維
食物繊維は大腸の働きを活発化させ便通をよくしてくれるため、便秘でお悩みの方は積極的に取り入れたいところです。
食物繊維を効率良く摂取するなら、食物繊維を豊富に含むいちごを、ヨーグルトをかけて一緒に食べてみてはいかがでしょうか。
また、食物繊維は善玉コレステロールを増やす働きもあるため、成人病予防にもおすすめです。
葉酸
葉酸は妊娠中に摂取を促される成分です。
不足すると、神経系の障害を持つ子供が生まれるリスクが高まるとされています。また妊娠の有無に関わらず、悪性貧血や動脈硬化の原因となる恐れもあります。
葉酸はビタミンCと一緒に摂取すると良いとされています。
葉酸を活性化させる水素をくっつける働きを持つためです。双方豊富に含まれるいちごは、ベストな食材といえます。