一般的ないちごジャムの作り方をご紹介します。
いちごを洗ってヘタを取る
水洗いしたら水をよく切ってください。
ヘタは包丁や薄いスプーンなどで取ると楽です。
いちごに砂糖をまぶしておく
砂糖は白砂糖またはグラニュー糖を使います。
いちご重量の30%~40%程度火にかける前にまぶしてしばらくおくといいです。
砂糖が増えると硬めに仕上がります。
逆に少ないとサラッとした仕上がりです。
いちごを火にかけます
鍋は厚手のステンレス製やホーロー鍋がよいです。
アルミはNG。
最初は焦げないようにかき混ぜてください。
しばらくするといちごから水分が出てきます。
沸騰したらあまりかき混ぜなくて大丈夫です。
最初から最後まで強火で短時間で仕上げた方が色も味も綺麗に仕上がります。
あくが出てきますので丁寧にとってください。
煮る時間は量によって変わります。
長くすると水分が飛んで固めに仕上がります。
30分くらいを目安にしてください。
最後にレモン汁(酸)を加えると酵素の働きを抑えるので色が鮮やかに仕上がります。
ジャムいろいろ
いちごだけでなくいろいろな果物やラム酒等のお酒をいれてもまた違ったおいしいジャムができます。
パンはもちろんヨーグルト、チーズやパンケーキに添えたり、炭酸水で割って飲んだり、かき氷にかけたり♪いろいろなアレンジで楽しめます。
browncrewでは産直いちごの他、いちごジャムも販売しています。
自宅用はもちろん通販でギフト用にもお使いいただけます。
シーズン終盤にはジャム用いちごも販売します。(予約販売、店頭受け渡しのみ)